昔遊んだ玩具① トランプ

 私が子供の頃は今のように玩具があふれている状態ではなく、限られたものしかありませんでした。男兄弟なのでママゴト道具もなく、チャンバラ用のプラスチックの刀はありましたが、人に当たると危ないので皆で遊ぶ玩具といえば『トランプ』でした。一番最初にいとこから教わったのが「神経衰弱」だと記憶しています。今から思えば最も単純なルールなので、教える方も楽ですから、そこから始まったのでしょう。最初は全く覚えられず年上のいとこにぼろ負けしてます。その後「ページワン」、「ポーカー」、「七並べ」、長じては「ナポレオン」など高度なゲームを教わり、家族で楽しんだものです。今思い出しましたが、大学時代には友人から簡単な手品を教えてもらいました。懐かしい『トランプ』ですが、今や元某大統領しか縁がないようです。